スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

阿蘇で合宿に入りました。

先週末はフィンディのことでえらいへこんでました。
こんな噛み付く犬に里親が現れるのか・・?ということです。
とんでもない犬選ミスだったと考え込みました。
フィン一頭を送り出すのにかかる時間で、
もっと多くの同じ命を救えたとしたら、、、。
こんなことが頭の中をぐるぐるまわってしんどかったです。

でも、月曜日に復活しました!
心強い味方にも恵まれ阿蘇の実家でフィンディと合宿生活に入りました。

カウンセラーさんからはフラワーレメディ(マイナスの感情に作用する)を分けていただきました。
お店には犬の健康に配慮したフードやおやつがおいてあり、
犬に元気で長生きして欲しいという思いがビシバシ伝わってきました。お二人の優しさに私も癒されました。
犬服や犬グッズもセンスが良い!!
お店のHPです。 http://ririkopirika.com/top

同じく管理センターからの保護活動をされている方から
私とフィンディとの付き合い方や
フィンにどんなことを教えたらいいのか?
噛まれることの回避など指導をいただきました。
保護犬たちの情報も掲示していただきました。
http://www.inutao.net/

今までの私ではどうにもならなかったことも、
みなさんのサポートを頂いてフィンディと向かい合うことが
できました。本当にありがとうございます。
今はフィンも私も毎日が勉強です。
今後の活動に絶対役に立つと確信しました。
みなさんまたまた応援よろしくお願いします。

今日のフィン様のお写真はというと・・・

20070628022252.jpg
脳みそ活性化のためオヤツ隠しゲームの最中です。
ぷりっとしたお尻がまるで子豚なのでつい撮っちゃいました。
20070628022302.jpg
サークルの中で自分がいかにちっぽけで、
人間がいないと生きていけないということを思い知るべく
瞑想のお時間です。「俺のテリトリーはこんだけか」
としみじみ感じてもらうお時間です。人間と仲良くすれば得だと気付かせる目的があります。

しつけといっても暴力的なことは一切ないので安心です。
だって子豚は噛むから闘いたくないもん。
褒めると無視の組み合わせです。「飴と無視」なのです。

阿蘇に来てからフィンは良く眠るようになりました。
今までは立ったままウトウトすることが殆どでしたが、
腹だしていびきかいてます。自然が多い環境がいい影響を
与えているのかな?レメディの作用かな?

行動の変化はまだあります。
「おすわり」をマスターしました。
いまは「待て」の練習にも入りました。
フィンは賢いのですぐ覚えます。
私も楽しい!子豚も楽しい!
でも今日発見したことがあります。
私がふいに手を上にあげた瞬間に子豚がすっごいビクついて
あとずさりしたんです。
こいつ過去に相当叩かれてるな!と確信しました。
だとすれば、打たれ強くなってるし、頑固だからちょっと叩かれたくらいではへこたれないし、噛み付くという攻撃手段を知っているから恐ろしいなと思いました。
元飼い主よ、責任とって下さい。フィンの犬生台無しですよ。
まあ、これからは私やみんながいるから大丈夫だけどね。
子豚よ、しっかりついてきなさい。
みんな見守ってるからね。

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

エル姉。

Author:エル姉。
故エルを里子に迎えてから、命の重み、自分がどれだけの優しさに支えられているのかを実感しました。今度は私から優しさを発信します。優しさのリレーになっていくようにがんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

