スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

動物愛護法が厳しくなりました.




6/1より
「大きい文字給餌給水を怠った飼い主は100万円以下の罰金もしくは一年以下の懲役」
となりました。
皆さんの周りに虐待的な飼い方をしている飼い主はいませんか?誰でも刑事告発できますのでまずは警察と動物管理センター、保健所に通報してください。
動物管理センターや保健所には苦情、通報に対してどうなったのかを報告する義務があります。
問題が解決、改善するまで電話しまくりましょう。

ただ、福岡市動物管理センターでは収容状況がわかりますし、
引き出しも可能ですが、今のところ福岡県内の保健所に収容された成犬は殺処分です。飼い主が飼育継続不可となった場合、
「犬をどうするつもりなのか?」ということまで飼い主に確認した方がいいでしょう。もし、殺処分の運命にあり、助けられるならば、放棄同意書を交わし所有権を放棄させることから始めます。保護の可能性があると想定して預かり先の確保、医療費の確保が必要です。そこまで考えて可能であればレスキューできると思います。

私が知っている範囲で最近の事例は、
「引越しの置き去り」「一人暮らしの飼い主入院、死亡後の置き去り」「車の中での多頭飼い」「飼い主の虐待」等があります。

これからどんどん暑くなります。
上記のような状況は犬の生命に関わります。
協力できる部分は私もお手伝いしますので、
「何かへんだな」と思う飼い犬、飼い主を知っていれば、
犬のために勇気を持って話しかけてみてください。

スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

プロフィール

エル姉。

Author:エル姉。
故エルを里子に迎えてから、命の重み、自分がどれだけの優しさに支えられているのかを実感しました。今度は私から優しさを発信します。優しさのリレーになっていくようにがんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

