
| BACK TO TOP |

野犬に接したことがありますか?

収容期間中のことを職員さんとの話の中で
人間と暮らすのは難しいという判断に至りました。

人間の臭いのついたものは食べない。
人間から逃げようとする。

このことが染み付いてしまっていて人と暮らすことはかなり難しいとのことでした。まだ仲間がいて次々と捕獲されています。その姿は私が知っている犬の姿ではなく野生動物の姿でした。人間と暮らすことは今までの彼らの生き方とあまりに違いすぎて、一生それを強いることがその犬達の幸せになるのか、という疑問の渦のなかで私は立ち止まってしまいました。
どうするべきか、なにができるのかまだ自分の中の答えははっきりでません。ただ、わかるのは「原因」です。

誰かが山に犬を捨てた。

今後、この事実を少しでも多くの人に知ってもらうことが予防策になればと願います。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

現在の収容犬





(♀ 5カ月 現在西部動物管理センター 
          収容期限は5/28まで)

(♂ 2才 現在西部動物管理センター 
          収容期限は5/28まで)



(♀ 1才 現在東部動物管理センター
          収容期限は5/30まで)

        

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

現在の保護犬

070521_2140~01.jpg  20070501233709.jpg  20070501233739.jpg


(左:ワカメ♀推定5才 保護場所:遠賀郡)

人懐こくて、おっとりさん。人のそばにいるのが一番安心します。背振山中をうろうろしていたそうで、耳にたくさんダニが咬み付いていました。ケージやバリケンに入れると不安感から震えが止まりませんでした。今は預かりさん宅で少し落ち着いています。

(真ん中:ケンタ♂推定5才 保護場所:北九州)
ケンタは北九州八幡の子で飼い主さんの飼育継続困難なため、新しい家族を探しています。ハスキーミックスで元気一杯です。賢いキレイな犬です。人懐こいし、外飼いであればどこでもやっていけそうな感じです。

(右:二郎♂推定8歳 保護場所:北九州)
ケンタと同じ家で飼われており、同じく飼い主さんの飼育継続困難なため、新しい家族を探しています。柴ミックスです。寂しがりで甘えた鳴き方をします。人間大好きです。他犬に対しての態度は温厚です。ただ今まで一緒に暮らしていた犬達に対しては自分がボスだという態度をとります。

以上が、居残り君達です。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

5/20里親会の報告

070519_1503~01.jpg 20070501233642.jpg

(左がカツオ。右がダンディー)

北九州「天然温泉おとぎの杜」の駐車場で開催された
フリーマーケットに混じって犬猫の里親探しも行われていました。
屋根がなく、犬達には負担をかけました。
ボランティアさんもかなり暑かったと思います。
次回はテントを用意しないとまずいですね。
どなたか貸していただける方がいらっしゃれば連絡をください。
結果は動物管理センターから(私個人が)引き取った犬2匹(カツオ、ワカメ)
のうち1匹(カツオ)は里親さんが見つかりました。
北九の犬も3匹(ダンディー、ケンタ、二郎)のうち
1匹(ダンディー)は里親さんが見つかりました。

カツオ(6ヵ月♂)は小さいお子さんのいるお家の子になりました。
ダンディー(5歳♂)は防犯上の理由も含め、
動物好きのお家の子になりました。
ダンディーは今まで番犬として生きてきたので
似たような環境が見つかってよかったと思います。
2匹ともアフターフォローはバッチリデス
毎月第3日曜日に同じ場所でまた里親会があります。
人数と車が揃えば、毎回参加していきたいと思います

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

福岡市東部管理センター

動物管理センターってどんなとこ?
今日は電話で東部管理センターの職員さんとお話ししたのですが、
「一匹でも多く助けたい」とおっしゃっていました。

  
管理センターでの流れ
収容期限が来た後も家庭犬に向いていると判断した場合は、
譲渡犬として登録し、仔犬であれば譲渡会へ出すそうです。
譲渡犬はできる限り飼育を続けるそうです。

私としては、管理センターで精一杯頑張ってもらった後で
これ以上飼育を続けることが出来ないと判断された犬達を
預かりさんがあれば、引き受けていきたいと考えています。
 

 これは早急に預かりさんが必要です。
引き出す際に狂犬病の注射代と蓄犬登録代は
里親さんが決まれば負担してもらうんですけど
それまでがお金ないんです。犬達よ、貧乏な姉ですまん↓
フィラリアやワクチン、病気の治療費もないんです。
みなさん、少しずつでいいので力を貸してください。

毎月定期基金を組んでもらっても、
通常の支援金の形でもかまいませんのでどうかお願いします。


 お名前、内容などメールをいただけると確認が早く取れます。
                   maemukigenkikko@yahoo.co.jp
 
西日本シティ銀行 七隈支店 0593437 ワタナベ ノリエ





| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

参加者募集!!

これからの方針。
「優しい気持ち向上委員会」では、管理センターからの犬の引き出し、里親探しを中心に行っていきます。

ボランティアさん募集

 預かりボランティアさん
   (条件を提示してもらった上での登録制。
    条件が一致する犬がいれば預かりをお願いします。)

 車隊ボランティアさん
    (犬の運搬に車を出していただける方)

 会場ボランティアさん
    (里親会の会場にてお手伝いしていただける方)


足長さん募集
(遠方の方や、ボランティア活動ができない方)
「安定した支援金が必要なので毎月定額(設定金額は自由)の寄付をお願いします。保護犬のフード代、医療費、搬送の交通費に使います。」収支報告は毎月します。

今後の目標
里親会の計画→告知→開催。
活動資金確保のための営利活動(まだ未定)




以下をコピー、貼り付けをしてメッセージとして送ってください。


「登録シート」

氏名:
住所:○県○市・郡・町・村

「生年月日:
 正確な住所:〒
 電話番号:
 携帯のアドレス:」 は預かりさん以外は不要。

パソコンのアドレス:

預かり 可・不可

*可の方のみ答えてください。
預かり環境      室内のみ・室外のみ・両方可
預かり犬の大きさ   大・中・小
預かり可能頭数   ( )頭まで
預かり可能期限    例○ヶ月、期限なし、
            ○月○日から○月○日まで

車での搬送 可・不可

会場でのお手伝い可・不可

定期基金 毎月()円

*ご記入いただき取得した個人情報は適切に扱い、
 安全性、信頼性を確保いたします。
 

*saboten@s3.dion.ne.jpまで送ってください

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

活動仲間が見つかった。

先週、ミクシーで呼びかけたら協力者がけっこう集まりました。
そこで北九州の4匹に加えて、動物管理センターから処分寸前の3頭も
里親会に参加させることにしました。
それにあたって預かりさんを緊急募集したのですが・・・

全然足りてないんです。

誰かいましぇんか?スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

ミクシーしてる人は「elle」で検索してみてくださいね。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

5/20 里親会に参加。

今日は北九州の犬達のお世話に行ってきました。
なんと里親会に参加できることに!
当日のお手伝いが集まらないと参加できないんですけどね。
なんとしてでも参加にこぎつけることを決心しました。
高い決定率だと主催者さんに伺ったので、なんとしてでも参加したいと思います。
お手伝いできる人急募です!お申し出おまちしてます。
| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

フードのお礼。

北九州の(ぽち、ダンディー、ケンタ、二郎)のために
アークエンジェルズさんhttp://ark-angels.jp/から
フードを送っていただきました。
栄養不良の子たちに食べさせます。
心から感謝してます。ありがとうございました。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

犬のしつけ方P氏の場合

P氏は極度の怖がりであるために、興奮して吠えまくっている時に叱ると
逆効果らしい。もっと吠えること判。故エルとは性格がまったく違う。
P氏は警戒心が強すぎて、指の間の毛のお手入れをしてやろうとする私にさえ疑ってかかる。
P氏「俺をはさみで刺すつもりだろう?」ってな感じで。
そして被害者意識高々と威嚇→攻撃。
私「あんたを刺してなんの得があんのよ!!(怒)」
応戦したいところではあるがここは我慢、時間をおいて落ち着いたところで
再チャレンジ。これの繰り返し。
足や顔、口は子犬のときにスキンシップの時間にたくさん触って恐怖心を取り除きましょう。
成犬になってからは、がんこになってることが多いので改善に時間がかかるみたいです。
P氏の場合、更に吠え癖が!!
玄関のチャイム、外の人の声、車の音、部屋の物音に反応。
本心は「うるさいんじゃボケ~!!」っと叫び、
部屋の反対側まで蹴っ飛ばしたい・・・。
でもそれをやるとP氏には逆効果なんだよなあ。
凶暴性に磨きがかかるだけ。ハァ~。
「ピーマン!NO!」を繰り返し、
なだめすかす。落ち着いたら褒めちぎる。
今のところこれが効果的かと思われる。早く学習してくれP氏よ。
P氏がお利口ちゃんになるのが先か?
ストレスマックスで私の胃に穴が開くのが先か?乞うご期待。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

動物生活。

預かり犬P氏にしても、いま里親探しをしている北九州市の犬たちにしても、一人暮らしの結末取り残された動物が増えている。
私も一人と犬一匹の生活だが、私に何かあったときのために犬のセカンドホームは確保してある。(実家)
犬の寿命がだいたい10年から15年として、
人間人生それくらいの間になんにもないほうが不思議なくらいだ。
年齢や性別に関わらず、突然の環境の変化はありえるのだ。
その度に、取り残されたり、捨てられたりしたのでは動物達もたまったもんではない。それが、主人の一人暮らしの寂しさを紛らわせ、癒しやぬくもりを与えてきた動物達にする仕打ちか!!!
こんな理不尽なことがまかり通ってたまるか!!!
決して裏切らない動物に対する「最大の裏切り」である。
こんな目にあっても尚、彼らは人を信じることをあきらめない。
そんな姿を目前にして、どうして私があきらめられようか?
近所にも老人の一人暮らしの間でたらいまわしにされている犬がいる。
最初の飼い主が病気で飼育継続不可。二番目の飼い主も最近入退院を
繰り返している。緊急入院した際に、その犬は三日間ほったらかしにされ、その間排泄も我慢していたそうだ。以前室内で排泄してしまったときに、ひどく殴られたことがあり、怖くて排泄できなかったのだ。
少しくらい食べなくても、飲まなくても大丈夫だとしても、排泄を我慢させるのはまずい。それからその犬は便秘がちになったままだ。
もっと酷いのは、「海外旅行に行く間ペットホテルに預けるより、帰国してから新しい犬を買ったほうが安いから。」と犬を動物管理センターに持ち込んだ人間がいる。そんな人間が易々と犬を手に入れられることが腹立たしい。事実上、今の日本の法律では動物を生かすも殺すも個人の自由ということになる。こんな例は滅多にないと信じたいが、結構自分勝手な人間は後を絶たない。
「彼氏ができて犬はいらないから捨てる。」
「その犬種が流行らなくなったから捨てる。」
「年とって病気したから捨てる。」
これらはペットショップで、ネットオークションで簡単に「命」が売り買いされることの弊害に他ならない。「命」の重みを知らない人間に「命」を与えるからこんなことが繰り返されるのだ。
動物の飼育権は免許制にしてほしい。書いててだんだん腹が立ってきたので今日はこの辺で閉じます。
あっ最後に、今日も朝からうちのお母さんはP氏のうんこ踏んで騒いでました。
私寝たふり足元注意。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

we had bad day.

今日は親戚がやってくる。
田舎は休みになったり、盆、暮れ、正月かならず親戚が集まるのだ。
朝から家中バタバタしておりP様のことを忘れていた。
台所から悲鳴が、、、。
「うんこがー!」
どれどれ、ウンコごときどうした?
お母さん、うんこ踏んでますよー。
笑っちゃいけないんでしょうけど、わたし爆笑。
どうやらP様は家の中が慌しくて落ち着かず、
ゆっくりしゃがめなかったため、人の来ないところで「こそっと」
排便なされたようだ。その後、私の止めるのも聞かず、
仏壇の前で脱糞。おしっこはシートとシートの隙間に。
もうP様は止まらない!暴走したP様は人目を盗み、豆シチューの鍋に
顔を突っ込んで頭まで黄色くなり、シャンプーをしようとする私の指に
噛み付き、自分で網戸を開けて2度ほど脱走。隣家の室内犬に喧嘩を
売りに行った。これだけの悪行をやってのけた犬は見たことない。
神様、どうかP氏に天罰を!!!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

熊本、阿蘇で里親探し

実家に帰省しております。
阿蘇の田舎に実家があるのでご近所に里親募集のお知らせをしてまわりました。
(ぽち、ダンディ、ケンタ、二郎)のためにも「良い意味で」田舎の里親さんを探してあげたいのです。飼い主さんが今にも長期入院しそうな感じなので毎日気持ちばかりがあせってしまいます。
できることなら
「保護してゆっくり里親さんを探してあげたい!!」
                 でも「保護場所がないっっ!」
保護活動がんばっているみなさんも同じ悩みは尽きないですよね。
なにかいい方法はないものか、、、う~ん、、、みんなも一緒に考えてください。

070427_1840~01.jpg
今日のP氏
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

エル姉。

Author:エル姉。
故エルを里子に迎えてから、命の重み、自分がどれだけの優しさに支えられているのかを実感しました。今度は私から優しさを発信します。優しさのリレーになっていくようにがんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

