
| BACK TO TOP |

お知らせ

優しい気持ち向上委員会のブログが引越ししました。

http://blogs.yahoo.co.jp/maemukigenkikko

ひきつづき応援宜しくお願いします。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

最新里親決定犬

070521_2140~01.jpg
ワカメちゃん♀です。ちょっとふっくらしました。
恐がりでまっすぐ歩けないときがあるのでお散歩の練習中です。

20070619032638.jpg
ヒマワリちゃん♀です。
新しいお家にも慣れてお庭でまったりお昼寝するのがマイブーム。

TS2B0016.jpg
シナモンくん♂です。
新しいお父さんとお母さんにしっかり甘えてます。


070606_1159~01.jpg
ホイップちゃん♀です。
新しいご家族が広島からお迎えに来てくれました。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

動物愛護法が厳しくなりました.




6/1より
「大きい文字給餌給水を怠った飼い主は100万円以下の罰金もしくは一年以下の懲役」
となりました。
皆さんの周りに虐待的な飼い方をしている飼い主はいませんか?誰でも刑事告発できますのでまずは警察と動物管理センター、保健所に通報してください。
動物管理センターや保健所には苦情、通報に対してどうなったのかを報告する義務があります。
問題が解決、改善するまで電話しまくりましょう。

ただ、福岡市動物管理センターでは収容状況がわかりますし、
引き出しも可能ですが、今のところ福岡県内の保健所に収容された成犬は殺処分です。飼い主が飼育継続不可となった場合、
「犬をどうするつもりなのか?」ということまで飼い主に確認した方がいいでしょう。もし、殺処分の運命にあり、助けられるならば、放棄同意書を交わし所有権を放棄させることから始めます。保護の可能性があると想定して預かり先の確保、医療費の確保が必要です。そこまで考えて可能であればレスキューできると思います。

私が知っている範囲で最近の事例は、
「引越しの置き去り」「一人暮らしの飼い主入院、死亡後の置き去り」「車の中での多頭飼い」「飼い主の虐待」等があります。

これからどんどん暑くなります。
上記のような状況は犬の生命に関わります。
協力できる部分は私もお手伝いしますので、
「何かへんだな」と思う飼い犬、飼い主を知っていれば、
犬のために勇気を持って話しかけてみてください。

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

野犬に接したことがありますか?

収容期間中のことを職員さんとの話の中で
人間と暮らすのは難しいという判断に至りました。

人間の臭いのついたものは食べない。
人間から逃げようとする。

このことが染み付いてしまっていて人と暮らすことはかなり難しいとのことでした。まだ仲間がいて次々と捕獲されています。その姿は私が知っている犬の姿ではなく野生動物の姿でした。人間と暮らすことは今までの彼らの生き方とあまりに違いすぎて、一生それを強いることがその犬達の幸せになるのか、という疑問の渦のなかで私は立ち止まってしまいました。
どうするべきか、なにができるのかまだ自分の中の答えははっきりでません。ただ、わかるのは「原因」です。

誰かが山に犬を捨てた。

今後、この事実を少しでも多くの人に知ってもらうことが予防策になればと願います。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

福岡市東部管理センター

動物管理センターってどんなとこ?
今日は電話で東部管理センターの職員さんとお話ししたのですが、
「一匹でも多く助けたい」とおっしゃっていました。

  
管理センターでの流れ
収容期限が来た後も家庭犬に向いていると判断した場合は、
譲渡犬として登録し、仔犬であれば譲渡会へ出すそうです。
譲渡犬はできる限り飼育を続けるそうです。

私としては、管理センターで精一杯頑張ってもらった後で
これ以上飼育を続けることが出来ないと判断された犬達を
預かりさんがあれば、引き受けていきたいと考えています。
 

 これは早急に預かりさんが必要です。
引き出す際に狂犬病の注射代と蓄犬登録代は
里親さんが決まれば負担してもらうんですけど
それまでがお金ないんです。犬達よ、貧乏な姉ですまん↓
フィラリアやワクチン、病気の治療費もないんです。
みなさん、少しずつでいいので力を貸してください。

毎月定期基金を組んでもらっても、
通常の支援金の形でもかまいませんのでどうかお願いします。


 お名前、内容などメールをいただけると確認が早く取れます。
                   maemukigenkikko@yahoo.co.jp
 
西日本シティ銀行 七隈支店 0593437 ワタナベ ノリエ





| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |
| ホーム |

プロフィール

エル姉。

Author:エル姉。
故エルを里子に迎えてから、命の重み、自分がどれだけの優しさに支えられているのかを実感しました。今度は私から優しさを発信します。優しさのリレーになっていくようにがんばります。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

